2015年6月6日土曜日

CL決勝

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150607-00010011-soccermzw-socc&p=2



今朝は、
僕がここ10年ほど楽しみにしているサッカーチャンピオンズリーグ決勝が行われた。


あまり知られてないかもしれませんが
僕はサッカーが好きです。
語るほどの知識も経験もないため、
これについて何か想いを重ねよう、というのもあまりないのですが、
実は今年は例年と違い少し感情を入れてみる試合でした。
その話を少しだけ・・・

今回の決勝は
スペインの強豪 バルセロナ と イタリアの古豪 ユヴェントス
というチームの戦いでした。

メッシやネイマールといった超有名選手を擁するバルサはファンも多く、
実際ウチの生徒の多くもバルサの戦い方を楽しみにしてるようでした。

対するイタリアのユーベは僕の大好きな(だった)チーム。

僕と付き合いの長い方は
「山崎智樹 = デルピエロ ピルロ 大好き」
というワードが出てくるくらい好きな選手が関わっているチームがこのユーヴェ。

2006年ワールドカップ優勝後、
イタリアは八百長問題で いわゆる世界のサッカー界から成長において置いていかれることになりました。
15年は復権は難しいといわれていて、たくさんの有名選手がイタリアサッカーリーグセリエAから去ることになったのです。
過去ブログでも書きましたが、
そこでデルピエロという選手がユヴェントスの10番として復権を夢見、
二部に落ちようと、
有名選手がスペインイギリスに移籍しようと、





長くなりそうだ!!!

知識ないのに語るのはかっこわるいのだ・・・
素人なのに。



まぁ
①10番対決(メッシ VS テべス ← 10番をデルピエロから引き継ぎ、そしてマラドーナの義理息子対決でもある)
②司令塔対決(シャビ VS ピルロ ← この試合を最後に二人はチームを去る 同年代)
③スペイン対イタリアの構図(世界を引っ張ってきたスペインと 復活したイタリアの差はどれくらいなのか)



僕自身の感性を磨くためにも
世界一をタイムリーに見ねば!!!

背景やそれぞれの歴史や想いをもとに。

0 件のコメント:

コメントを投稿