2013年9月10日火曜日

今でしょ

僕には弟がいる。

ほしくて仕方がなかった兄弟だったから、
 生まれた時は本当に本当にうれしかった。

幼稚園からも、小学校に上がってからも
 寄り道をしたという記憶があまりない。

弟に会いに一刻も早く帰ってきたかった。

赤ちゃんで寝ている弟に
頭をなでながら「ただいま!」って言うのだ。




弟が成長してくると
だんだんと兄であることがイヤな気持ちになるときがある。

特に多かったのは、「学年の違い」だ。



僕が小学生の時には

「いいなぁ、学校に行かずに楽しそうで。」

6年生の時には

「いいなぁ、1年生は早く学校から帰れて。」

中学生になると小学生の弟がうらやましく見え、
高校生になると6年生、
大学生の時は中学、高校の弟が本当にうらやましく見えた。


自らが通った道なのに。



夏になると冬が恋しくなり、冬になると夏が恋しくなるように。



幸せなのは今でしょ。



気付けないときっと、
働き始めてから 学生がうらやましくなる。

退職してからは 仕事があったことがうらやましくなる。


今立っているところがもっとも幸せで、
次のステージに立つともっと幸せになる。

がんばっていこうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿