2013年4月3日水曜日

小学生 PISA型学力講習

小学生の春期講習は4月の短期集中型ですが、
これがなかなかいい。
(自画自賛笑)
 
英語指導もPISA型対策も、
冬からのつながりを持ってがんばってくれており、
非常におもしろい感じで進められている。
 
 
「わかんない」という言葉をNGワードに設定しているため、
ちょっと長い文章問題を難しく考えてしまってできないと諦めてしまう子も
一生懸命考えざるを得ない。
でも、
無理ではないし一つ一つ考察を繰り返して考えていくだけ。
 
考察を結果まで繰り返すことで知らず知らずのうちに思考力を伸ばしてしまおう作戦だ。
 
 
ノートもすごくいいまとめ方をしている。
 
 
 
近年の入試傾向を見ると、
一問一答ではない段階を踏む力が問われていると感じる。
普段から深いところまで考えたり、予測をしたりという経験を積むことが
入試に必要なことだと思う。
作業だけではなくとにかく頭を使うこと。
 
でも、
疲れているはずなのに超笑顔で帰っていく。
 
うん、
なかなかいい笑
 
 

 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿