2013年3月6日水曜日

明日の君へ。

いよいよ


いよいよ明日は公立高校一般入試。


ついに来たね。


自分が受験勉強を始めた時には今日のことを想像することもできなったはずだ。


少しくらい緊張するのは当然。


僕だって毎年毎年緊張している。








確かにこれまでの勉強は、明日から始まる試験でいい点を取るためのものだった。


楽しいことを我慢して、苦しい時を何度も何度も越えて。


そして今日まで勉強を続けてきた。


不安になってもちゃんと今日まで頑張ってきた。


なら大丈夫。


今の自分は1年前の自分とは違う。


合格点を取るために必要な知識とテクニックはもう手に入れてある。


明日はきちんと自分の実力を出してくればそれでいい。


僕らはずっとベストを尽くすことを大事にしてきた。


明日も同じだ。


ケアレスミスに気をつけて、自分のベストを尽くすだけ。


明日やることはそれだけだ。


試験が始まる直前まで勉強したら、あとは堂々と試験を受ければそれでいい。








当日出来ることはケアレスミスに気をつけること。


すぐ次の教科に気持ちを切り替えること。


それを最後の教科が終わるまでひたすら繰り返すこと・・・


これだけだ。


絶対にこれだけ。


だから今日は最後のチェックが済んだらしっかりコンディションを整えて明日を迎えよう。












最後に、みんなに大事な話をしたい。

受験について、僕が考える一番重要なこと。




合否は確かに重要だ。

明日の入試の点数も合否にとっては大事だろう。

でも一番大事か?

僕は違うと思う。

一番大事なことは・・・

志望校に行くために受験勉強を一生懸命頑張ろうと決意した君が、
今日までがんばり続けてきたってことだ。




君が高校を受験することを自分で決めた。

そしてその目標に向かってちゃんと努力を続けてきた。

それが重要だ。




この一年、受験に向けて君は一生懸命勉強してきた。

でも本当は・・・

本当はどんな時間の使い方をしてもよかったよね・・・

ずっと友達と遊んでもよかったし、マンガをたくさん読んでもよかった。

どんな時間を過ごしても君は成長しただろう。

それでも君は受験で頑張ることを選んだ。

その選択が最善かどうかは誰にもわからない。

でも君は今日まで頑張り続けて明日試験を受ける。

もしも・・・

もしも受験を決意した瞬間に戻れるなら・・・

別な道を選ぶだろうか。

ここまで頑張ってきたのならそうは思わないはずだ。

どういうことか。

今日までの自分の努力が過去の選択を最善にしたってことだ。




だから・・・

ベストを尽くすことが大事なんだよ。




頑張る限り、いつでも自分の選んだ道が最善だ。

頑張る限り、いつでも今が最善だ。

頑張る限り、君は成長し続ける。

頑張る限り、君の価値は大きくなり続ける。

それには行く高校以上の価値がある。




これまでの勉強で、君は頑張ることを知った。

目標に向かって一生懸命努力するスキルを手に入れた。

なら大丈夫だ。

明日は自分のベストを尽くすだけ。

問題がどう出ても、他の人の出来も関係ない。

そんなことはどうだっていい。

自分は自分。

やるべきことはこれまでと同じだ。

ベストを尽くすことにベストを尽くす。

それだけできればいい。

今日までやってこれたんだから大丈夫。

今日までやってきた「一生懸命頑張る」ことを、
この1日もきちんとできればそれでいい。




今日で本番、入試が終わる。

どんな結果でもまた一緒に頑張ろう。

受験が終わっても頑張ろう。

大学にいっても、大人になってからも、社会に出てからも・・・

ずっと一生懸命に頑張ろう。

それが重要だ。

それこそが幸せだ。




だから明日は胸を張って会場にいこう。

そして堂々と試験を受ける。

明日入試を受ける何千人の中の主役は自分だろ?

自分が選んだ成長の舞台の名場面が明日だ。

ちゃんと自分の実力をだそう。

ちゃんと自分のベストを尽くそう。

そして、点を叩き出す。

そして、合格だ。



君が明日ベストを尽くせることを祈ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿