2013年3月9日土曜日

3月9日(土) 一周年。

お元気ですか?


今日はSoRaの誕生日です。
1年前の今日、
僕はここでSoRaを始めました。

不安よりも期待の大きかったその日をよく覚えています。


お花もこの日に合わせていくつもいただいて、
さっそく営業の方も何人もいらっしゃって(笑)、
たった一人で教室で想いを込めていた、
そんな誕生でした。





理想を掲げて始めた塾でしたが、
 もちろん甘いところもたくさんありました。
一生懸命やっているつもりが、本当につもりだったり、
 むしろ迷惑や心配をかけたり。

ただ、この一年間、
教務指導だけはそれなりに満足のいくことはできました。
今までの経験をしっかりといかすことができました。
表現が難しいですが、受験生と共にがんばれたかな、とも思います。

その分、
自習の管理、自分の体調管理など
苦しんだことも忘れないでこれからいかしていかなければとも思います。
 


共に成長する場所として、
 晴れの日も雨の日も、台風の日も吹雪の日も、
朝から晩まで一緒にいました。


幸い、
SoRaに関わってくれた方は、
生徒、保護者の皆様、業者の方々、地域の方々、そしてスタッフ、
みんなとってもあったかかったです。

最初はSoRaと僕だけのこの場所が、
 どんどんみんなとの場所になりました。

今はまだまだですが、
 立派になったと胸を張れます。


僕もSoRaも、今日で1歳になったばかりです。

小さな塾ですが、
一人ひとりを一生懸命みることのできる塾として志を持って取り組んでまいります。
共に作るこの場所を、
この1年もよろしくお願いいたします。



合格の決まった受験生や、
合否の不安を胸に抱えた受験生も、
春休みを目前にして不安を抱える生徒も、
期待に胸を膨らませる生徒も、
それぞれ違う想いの3月9日だと思います。

そんな時期に「SoRaが今日から始まったんだよ」と話をするのもおかしいかもしれません。
でも、
今日を迎えるにあたっていろいろな方から

「9日誕生日ですよね!」
「おめでとうございます!」

生徒からも、

「お祝いしましょう!」
「何かやろうよ!」
「パーティーしよう★」

こういう声をいただくのは本当にありがたいな、と。
今もいろいろと動いてくれているみんながいます。


本当に感謝しております。

また一緒に顔晴っていきたいな。
ありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿