2012年7月11日水曜日

「覚えなさい」について。

「覚えなさい」じゃ覚えない 、

これが僕の持論だ。
(たぶん、業界では通説なんではないのかな?すいません、僕の勉強不足です)





小学生でも中学生でも、「覚えなさい」と言うだけで覚えてくる子は少ない。

ほとんどいないと言っても過言ではないだろう。

学生時代以降、全く化学から離れていた大人に

「元素記号は大切だから全部覚えなさい」

と言って、いったいどれくらいの人が覚えるだろうか。

それと同じ。

子供が何かを覚えるには

 興味

 目的意識

 期限

 楽しさ

など、さまざまなな要素が不可欠なのだ。

だからこそ、塾がある。

たまに塾の先生が

「覚えなさい」と言っても生徒が覚えてこない・・・

なんて愚痴をこぼすのを聞くが

これはおかしな話だ。

いったいどうすれば覚えるのか、

それを追求するのが塾なのだ。


さて


授業がんばります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿