2012年7月2日月曜日

7月2日(月) テスト前というのに・・・

テスト前だというのに、
午前授業だったら遊びに行くの??


そういうことなんだよなー

何をやったらいいのかわかんないのかなー


結局エリアの学力を判断するのってこういうとこでもわかる。


学校とか、家庭とか、考え方はみんな違っていいと思う。

でも、
結局高校入試では県内の同級生すべてを相手にするわけだし、

大学入試や就職試験なんて全国を相手にするわけだ。



じゃあ、
学校がどうかとか家庭の考え方はどうとかじゃなくて、

「がんばるかどうか」

なのではないだろうか??



人と比べてがんばれた人が上に行ける単純な仕組みなんだから、

時間があるんだったら意識を持つべきだし、

がんばろうと思ってがんばれるかだとも思う。



高校や大学に選ばれるんじゃなくて、
(自分の点数はこれくらいだからここのガッコーかな、みたいな)

高校や大学、そして就職先は自分で選んでいくもんだ。


そのために今、何をやるべきなのかちゃんと考えてほしい。


※今日13時過ぎに集団の私服中学生をコンビニで見た。
 その後16時過ぎにも同じ集団を見た。
 手ぶらだったからどこかで勉強していたとも思えず。

 がんばってほしい・・・

1 件のコメント:

  1. ごもっともです。きっとまだまだ意識が低いのでしょうね・・・その陰でめちゃくちゃ勉強している子もいるのでしょうね・・・

    返信削除