2012年5月28日月曜日

テスト。

お元気ですか?



中学生のテストが続々とかえってきていますね。

問題を見ましたが、
だいたい対策でやった問題ばかり。

ということで結果につなげてくれる生徒たちはさすがです。




ただ、
本心としては
学校のテストと入試とをリンクできるようにしていってほしい。



僕は、
効率的に勉強することを常に考えているので、
入試や高校に直接的につながらないと思うところは薄くなってしまう傾向がある。

もちろん、
大切ではないところなんてないからすべて理解して覚えていかないといけない。

でも、
たとえば中1のPROGRAM1ではあいさつと簡単な英会話、
そして単語が出てきて
PROGRAM2でbe動詞が出てくる。


あいさつや会話文なんて
一般動詞と命令文をやってから教えていったほうが文法的には理解できるのではないか。

なんとなく感覚的に入っていけるように、だったら
もっとアルファベットからローマ字、
そして単語に入る際にローマ字からの相違点を指導していくやり方のほうがいいのではないか。



みたいな。。。



僕の本心としては。


学校の授業でしっかり理解して、
そこから実力をしっかりとつけ、入試へとつなげていってほしい。

だから、
学校の授業の内容を理解しているかどうかをテストとしてチェックしていってほしいし、
入試にリンクするような内容のテストにしてほしい。



僕がとるテスト対策は、
定期テストで点数をとることだけが目的ではない。

学校の授業の理解と、入試につなげるための理解を深めるための、
大事な対策である。


0 件のコメント:

コメントを投稿