2012年4月20日金曜日

うまくいかないときだってある。

エジソンが電球の発明したときに、

「あなたは何千回も失敗したそうですね」

って記者から言われて、

「私は1度も失敗はしていない、
上手くいかない方法を発見したのだ」

と答えたらしい。


エジソンっていろんな名言のこしているけど、
このマインドの強さははんぱじゃないね。


電球のフィラメントの材料を探していたのだけど、
材料を炭化して、フィラメントにして、真空にして、
ってひとつの実験ですごい労力がいるのに、
それを何千回もやっている。


9998回失敗しても9999回目に成功するかもしれない。


そういう気持ちだったんだろう。


失敗することが不幸で、
成功することが幸せ、

いつの間にかそんな世の中になってしまったように感じる。


0から1を作り出すことは、
モノに満たされた現代では、
たしかに難しいけれど、


豊かになったことで、
偉人が残してくれたハングリーな遺伝子を、
無駄にするようなことは避けたい。



今日も顔晴っていこうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿