2012年1月5日木曜日

寒さ対策など

僕がしていた、寒さ対策とか、食事とか、
小さいことだけど、役に立つかもしれないから書いてみる。


これから、
特にセンター当日は寒くなってくるから、
体調管理も大事になる。

僕の中では、
センター当日に大雪が降るのは当たり前になってきた。


鼻水だけの風邪をひくだけでも、
集中力が落ちてしまう。
熱をだして寝込んでしまうなど、なるべくさけたい。

みんなががんばっている状況で、
がんばれなくなると、遅れてしまう。

だから、
勉強に集中できる環境をつくることも大事だと思う。

ということで、寒さ対策。
首まわりはマフラーやネックウォーマーなどで、防寒して、
寒さが増してくると、ヒートテックなどのインナーに、
レッグウォーマーを足にするとかなり暖かい。
見かけはルーズソックスみたいになるので、
あまり好きではなかったけど、威力はある。


あと、
試験場のことを考えて、重ね着もうまくなっておきたい。
「自分で自由に温度調節できるようにしておくように」
と試験前日に言われても、
どのくらい着ていけばいいのかわからなかったりする。

前もって、
試験当日の服装で勉強してみるのもいいと思う。


ちょっとやりすぎだろ。と思うかもしれないが、
準備をていねいにすることは大事だ。
結果の大部分は準備で決まる。

だから、一生懸命勉強していると思う。



僕は、
間食は、僕はバナナとチョコレートを中心に食べていた。



あと、食事、
とくに、昼食。
試験は昼食をはさむことが多いと思う。

肉をたくさん食べ過ぎると、
脳に血がいかなくなって、眠くなる。

でも、もしかして、
肉がすべての原動力だ。
という人もいるかもしれない。


そういう人は、パフォーマンスが落ちなければそれでいい。


一般論として、
お腹いっぱいになったら眠くなる。というのがある。


これも、試験当日だけ変えるのは、
危険だと僕は思う。


なるべくいつもの状態で勝負したほうがいい。



試験当日、
どんな服装で行くのか、
どんな昼食をとるのか、

それだけ考えるだけでも、
イメージが鮮明になっていく。


勉強はもちろん大事。

でも、
最高のパフォーマンスをだすことも大事。


残り1週間。

がんばっていこうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿