2011年12月29日木曜日

ホスピタリティー

今朝はすごい雪でしたね。

いたるところで事故車がありました。


そんな中僕は朝九時半過ぎ、
イオンモールそばのローソンに行きました。

ここのローソンの店員さんはすごくいい人だらけで、
必ず声をかけてくれるんですよね。


「今日は寒いね」
「お昼ごはん食べた??」
「今日も一日がんばってね!」


それだけでも立派なホスピタリティーだなって感じるんですが、
 そこで今朝起きたことです。




僕がレジで電気代やガス代の支払いをしていたら、

入口から店員さんが


「どなたか力のある方はいらっしゃいませんか???」


との声。

僕は力はないな、と思って外を見てみたら
軽自動車が雪山に突っ込んではまってしまったよう。

おじさんが一人でなんとかしようとしていたが、まったく動かない様子。

とりあえず飛び出しました。




雪にはまったことが僕はたくさんあるのですが、
 あれってコツがいるんですよね。

タイミングとか、足場とか。

一緒にやったらすぐに車の救出に成功しました。

良かったよかった、とローソンに戻ったら、

さっきの店員さんにめっちゃ感謝されまくりました。



「ホントにありがとうね。なんだかほっとけなくてね。
 朝ごはん食べた?
 なら、あったかいコーヒーとこの飴でも食べて!」


と店員さんから思わぬプレゼントが。



いやぁ、
暖かかったなぁ。

人助けをしたってだけでもこっちは気分がいいのに、
さらにそれをのせてくれるような。

これぞホスピ。

想像を超えるサービスの瞬間ですね。



コンビニも、
また行きたいなと思う空間を作り出すことができるところが繁盛するんだと思います。

見習わないとな。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿