2011年11月6日日曜日

とにかく覚えること。

今の時期、中学生には「勉強時間にこだわれ」って言う。

学年プラス2時間が基本だと。


でも、それってのは今まで時間を意識しなかった人、
そして今まで勉強時間の足りなかった人向けなわけであり、
僕の本心はちょっと違う。


生徒によって違うんだけど、入試までの期間のいつかには必ず言うこと。

それはね。


勉強時間なんて全く重要じゃないってことだ。




勉強時間と称して、
 ただ教科書を見たり、
 合格体験記を読んだり、
 ノート整理したり、
 ひたすら問題を解いてみたり。。。


それって、いくら時間をかけたって頭に入っていない。

テストのときは、
頭だけで勝負するわけだから、頭の中に叩き込むという意識が必要だ。


単語とか熟語だけではなく、
問題を解くときの考え方、
公式の使い方、
パターン、
自分のミスの仕方、


時間はどれくらいかかっているのか・・・




さぁ、今日何個覚えることができた??


常にそのことを考えて勉強するようにしていこうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿